MENU OPEN
Instagram Contact

餅つき 〜2020年を振り返って〜

12月30日。
今日、餅をついた。この日のために石臼を買って、前日から用意をして。

祖母や祖父の時代、我が家では、年末に伸し餅や鏡餅をつくことが恒例行事だった。土間の空気の冷たさと、出来立ての餅の美味しさが、幼い記憶に残っている。また学生時代、自分の大学の日本画科は餅屋をやると決まっていたので、毎秋餅をつく機会があった。

自分の中で餅つきは、時にけじめであり、時にお祭りのような、思い入れのあるイベントだ。

今回の餅つきは、学生以来のことだった

出来立ての餅を、醤油、納豆、大根おろし、そして小豆や黄粉につけて食べる。
そして、伸し餅と、鏡餅をつくる。来年も力強く過ごせるようにと願いを込めて。

餅をつきながら、今年を振り返っていた。
2020年をコロナ抜きでは語ることは難しい。けれどそれでも、嬉しいことはたくさんあった。

このウェブサイトを作成したこと

初めてのドローイング展

そしてテレビ番組「ニュースOne」のための制作

また映像作品という自身にとって初めてのジャンルに参加したり、

新聞の取材を受ける機会もあった。

そしてまた 来たる年に向けて、次の展示に向けて、新しい制作を進めています。

これからも何があるか分からないけれど、ただ描きつづけることは、今年も、来年も、何も変わらないのかもしれない。

いつも絵があることを、ありがたいなと思いながら、餅を飲み込んだ。


皆さま、今年も大変お世話になりありがとうございました。
展示をきっかけに知っていただいた方、「ニュースOne」をきっかけに知っていただいた方、インスタグラムをきっかけに知っていただいた方。そしてずっと昔から絵を観てくださっている方。
いつも応援いただいている すべての方に、感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。